2022年3月27日 (日)

3月最後の日曜日。 随分と暖かくなった。コートを羽織らないだけでこんなにも身体が軽い。 2階の窓から見えるクスノキが、風が吹くたびに紅葉した葉を落としている。 そんなに珍しい樹でもないのに、彼等が春、新しい葉を芽吹きつつ葉を落とすなんて知らなかった。

遅めの昼ごはんをなか卯で済ませ、霜降銀座に紅茶を飲みに行く。 はじめてカトルカールを食べた。

常連のおじさんが、今日も用紙に字を埋めている。 「悪の教典」を読みながら、横目で腕の動きを見る。横書きのようだ。 頭の中に完成図が出来上がっているのか、迷いなく一定のペースで書いていて、なんだか降霊術みたいだなと思った。 紙に書くタイプの作文を長らくやっていない。

スターフルーツへ。野菜が安かったので、色々買ってから魚壮へ。 エビを眺めていて、野菜を詰めたはずのスーパーの袋がないことに気づく。 リュックに詰めて、重い野菜だけ袋詰したけど、そのまま置いてきてしまったのかもしれない。 戻って探したものの見つからず、仕方ないのでレタス等買い直す。 同情したお兄さんが、少しまけてくれた。

魚壮に戻って、イカ2杯さばいてもらった。 今夜はシーフードカレーにしようと思う。